So-net無料ブログ作成
検索選択

殿様の通信簿/磯田道史 [本]

本屋で気になったので買ってみました。


殿様の通信簿 (新潮文庫 (い-94-1))

殿様の通信簿 (新潮文庫 (い-94-1))



この本の対象になっている殿様を抜粋すると

・水戸黄門こと徳川光圀
・浅野内匠頭と大石内蔵助
・本多作左衛門

水戸黄門とか浅野内匠頭、大石内蔵助と言う
今でも良く知られている殿様達は
幕府下ではどんな評価だったんだろ~と読み進めると
結構さんざんな評価ですね^^;

当時の一般大衆が作り上げたイメージ
今のドラマ映画で演じられている
黄門様や浅野内匠頭、大石内蔵助のキャラクター像を作り上げている
って考えると感慨深いものがありますね

個人的に興味のあった本多作左衛門の評価を読んでると
切なくなるような・・・男らしいと言うか・・・
ちょっと考えさせられた人でした

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

gij

ども。
パーティー行って来ます。デジカメでバシバシ写真撮ってきます。衆議院議員選挙がらみになるのは100%間違いないのだけどね。
赤壁は13:15開演なので、11:30くらいに集合でよいのでは?
by gij (2008-11-25 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。